口臭治療について

今回は口臭治療について詳しく説明します。
各種の口臭測定器などを使って保険外で診療を行っているところもあるようですが、ここでは保険内の診療に関する内容について説明します。

口臭に関しては、歯科に関係ない所から発生する場合もありますが、ほとんど全部は歯科治療で改善されると思っていいでしょう。

原因はいくつか考えられますが、最も多いのは歯周病です。歯周病は完治しないと思っている方も多いようですが、要抜歯の歯以外は治療すれば治ります。現在では失われた骨を回復させる再生治療も可能です。

他に口臭の原因はいろいろあります。まずは親知らずの炎症です。膿が止まらない時は抜歯します。

もちろん虫歯の重症のものや、治療を中断している歯なども口臭の原因になります。プラスチック系の仮歯も原因となります。虫歯の治療や継続が必要です。

古い冠や義歯も口臭の原因となります。これは新しい物に替える処置が必要です。

また、歯列不正が口臭の原因となっていることもあります。これは歯ならび治療が必要です。

以上のように口臭にはいろいろな原因があり、それぞれ治療を行えば改善することができます。自分ですぐにわかるものもあればレントゲンを見ないとわからないものもあります。まずは相談して下さい。

月刊 嘉麻の里 2月号|VOL321 掲載