TEL 0948-28-1322

歯の健康や治療についての当院院長のコラムを掲載いたします

歯並びの疑問

歯ならび治療に関する相談を受ける事がよくありますが、一般の方は、基礎知識がほとんどないので、こちらから治療内容や治療期間、予算などの希望をお聞きしても、全く予想がつかずわかりませんという答えがほとんどです。
 一般的には、費用は高く期間は長いとだけ認識されていますが、歯ならび治療の内容は、非常に複雑で同じような症例でも何通りも治療法があります。また、同じ治療でも医院によって治療費が違います。
 通常、高額の支出をする時は、いくつも見積りをとって比べるものですが、歯科ではそのようにされる方はあまりなく、治療法が数多くある事や、医院によって料金が異なる事を知らないまま治療を受ける事になっています。
 今回から数回に分けて、歯ならび治療の基礎知識について詳しく説明していきます。若い方から高齢の方まで順に歯ならびに関する疑問に答えます。
 まず、歯ならび治療の必要性の診断は、いつから可能かについてですが、乳歯がそろった二才半ぐらいから予想可能になり、六才ぐらいで奥に永久歯が出てきたらはっきりと診断できます。そして永久歯に全て変わるまでの間に計画的に歯ならび治療を行うことで、矯正治療が必要な不正咬合を予防する事ができます。
 小児歯科でのこの治療については次回に続きます。

月刊 嘉麻の里 3|VOL.238|MARCH 2005 掲載