TEL 0948-28-1322

歯の健康や治療についての当院院長のコラムを掲載いたします

スポーツマウスガードについて

今マウスピースは、矯正治療や顎関節症治療や歯ぎしり予防などいろいろな症例で使用しますが、今回はスポーツマウスガードについて詳しく説明します。

スポーツマウスガードは市販の物と歯科で作るオーダーメイドの物と大きくわかれます。

市販の物は自分の歯にぴったり合っていないので力を入れてくわえていないと落ちてしまいます。それと違って歯型をとって作る物は力を入れなくても落ちてきません。

歯科で作るスポーツマウスガードは主に外傷予防タイプをさしますが、作り方を工夫すれば、運動能力の向上を計る物も製作可能です。 運動能力の向上とは筋力のパワーアップや機敏性の向上や動体視力の向上などをさします。

現段階ではどのように作れば運動能力が向上するかの確かな理論は出ていませんが、試行錯誤をくりかえせば、運動能力向上タイプのスポーツマウスガードが製作できるのです。

スポーツマウスガードは格闘技のイメージが強いと思いますが、いろいろなプロスポーツ選手も使用して結果が出ているケースがみられます。

口腔をガードしてさらに運動能力も向上の可能性があるスポーツマウスガードは全てのスポーツに有効と思われます。まずは歯科で相談してみてください。



月刊 嘉麻の里 7月号|VOL314 掲載