TEL 0948-28-1322

歯の健康や治療についての当院院長のコラムを掲載いたします

歯並び治療の費用について

歯ならび治療を考えている方が、最も気なるのは治療費の問題です。

 

基本的に歯の矯正には保険が使えずかなり高額であると思われていますが、治療の難易度や治療を行う歯科医院の料金設定によってかなり大きな幅があるのが現状です。

 

それともう一つ大事なのは、部分的な歯並び治療なのか、全体的なものなのかです。部分的であればあるほど期間や費用は少なくなります。

そしてその中で重要になってくるのは、希望する美しさのレベルをどこにもっていくかです。

今よりましになればいいといった要望の場合は簡単に終わらせることができます。

 

それ以外で重要となるのは小児期の治療をどのように考えるかです。

費用の面から考えると、初めから矯正の専門医にかかるよりも小児歯科において咬合誘導と呼ばれる歯並び改善治療を行う方が少なくなります。

ただこれはあくまで改善ですので、難しいケースではある程度までしかきれいになりません。

ただこの難しいかどうかの判断は重要で、ここを誤るとよい結果は得られません。

専門医に判断してもらえれば確実ですが、診断だけでもかなりの費用がかかります。まずは経験豊かな小児歯科で判断を仰ぐ方がよいと思われます。

 

以上のように歯並び治療は複雑な要素で治療費が違ってくるのです。



月刊 嘉麻の里 4月号|VOL311 掲載