歯周病治療のQ&A

歯周病は、成人のほとんどの方が治療必要な病気ですが、詳し病態や治療法は、あまり知られていません。治らないので治療するだけむだではないか、痛いのでやりたくないと言っている方が多数あります。
 まず、この問いに答えますが、重症の歯周病は、外科的処置を含め、少なからず痛みを伴う処置をしないと治りません。それを何かの理由で放置すれば、最後は抜歯になるので、痛い思いを最後までせずに終わることはありません。
 また、レントゲン等の診断で要抜歯と判定された歯は、歯周病治療では治りません。しかし、それ以外の歯は、治療すればよくなります。よって抜歯を含めた正しい治療計画のもとに治療を進めれば、歯周病は治せます。
 次に最近よく聞くのは、レーザー治療で歯周病が治るのかというものです。
 レーザー治療では、自覚症状の早期軽減はできますが、それだけで歯周病は完治しません。レーザーは、急性症状の緩和や治療後の治癒を早くするのには非常に有効ですが、歯周病を治すには、やはり、昔ながらの歯石とりやブラッシング指導が不可欠です。
 レーザー以外の新しい治療法や治療の流れ、保険のきまりや保険外の歯周治療に関する事や、口臭問題などいろいろな疑問について次回以降もお話しを続けていきます。

月刊 嘉麻の里 4|VOL.251|APRIL 2006 掲載